本文へ移動

外出について

ブログ

ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジへ行ってきました。

2023-09-15
本のゲート前で、今から物語の世界へ
ムーミン屋敷の前で
スティンキーと一緒に
ゆかいな仲間たち
ムーミン大好き
ハイ、チーズ~!
絵本から飛び出してきたのかな?
可愛いスイーツ、いただきます。
9月のバス外出 『ムーミンバレーパークとメッツァビレッジ』
埼玉県にある、ムーミン一家と個性豊かな仲間たちが暮らしているテーマパークへ行ってきました
「ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」という2つのエリアがありました。
【metsa】(メッツァ)とは、フィンランド語で”森”という意味だそうです。
 9月半ばにもかかわらず、汗が噴き出すぐらいの暑さでしたが、森の中を歩いているような感覚で、
木陰で休憩をとりながら歩いて散策してきました。
 緑豊かな道を進んでいくとムーミンの物語に登場してくるムーミン屋敷、リトルミイのお店、
スナフキンのテントや灯台など、絵本から飛び出してきたような建物が立ち並んでいました。
そこにムーミン谷の食堂もあり、そちらで昼食を兼ねて休憩したグループもいました。
 途中でムーミンやリトルミイ、スナフキンなどのゆかいな仲間たちにばったり遭遇し、一緒に記念撮影をしてもらい,皆さん楽しく過ごされていました。
 メッツァビレッジのエリアにはレストラン棟やマーケット棟があり、そちらでも昼食をとったり、たくさんあるお土産やここでは北欧雑貨もたくさん置いてあり、どれにしようかなと迷いながら購入したり、雑貨を見て楽しまれていました。
 テーマパーク滞在中は雨には降られませんでしたが、帰ろうとバスに乗り込み出発してすぐ、
どしゃぶりの雨が皆さん濡れずに楽しむことが出来てホッとしました

ムーミンの物語の、のどかで、どこか懐かしく、ゆったりとした時間が流れている、
そんな気持ちの穏やかになれる場所でした。(私の感想です

次回10月のバス外出は『スモールワールズ東京&お台場』です。

社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る