本文へ移動

生活介護

サービスの概要

障害者支援施設において、入浴、排せつ及び食事等の介護、創作的活動又は生産活動の機会の提供そのほか必要な援助を要する障害者であって、常時介護を要するにつき、主として昼間において、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事並びに、生活等に関する相談及び助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動又は生産活動の機会提供その他の身体機能又は生活能力の向上のために行われる必要な援助を行います。 
  • 自立の促進、生活の改善、身体機能の維持向上を目的として通所によりさまざまなサービスを提供し、障害のある方の社会参加と福祉の増進を支援します。

「青松学園」生活介護の魅力!!!

 

7つの作業活動班+2つの季節限定班
 下記のブロックに載せてあるとおり、7つの作業活動班に分かれて活動しています。皆さまのやりがいや、してみたい活動などに合わせてご参加いただけます。「チャレンジ」制度もありますので、他の班の体験もできます。
 「せいしょうファーム」「せいしょうガーデン」2班は季節限定です。せいしょうファームは畑で主に夏野菜を栽培しています。出来が良いときは近所のスーパーへ卸しています。せいしょうガーデンはガーデニング活動です。グリーンカーテンを作ったり、季節ごとにお花を植え替える作業です。毎日、活動前に水まきをしたり、花の植え替え、野菜の収穫の時など季節を感じながら誰もが参加できるので、皆さまの人気が高いです。 
 
作業活動班ごとの計画
 作業活動班ごとに利用者様と一緒にさまざまな計画を立てています。
 例えば…
 「委託販売先への納品するための外出&帰りに外食」計画
 「どんな材料が売っているのか実際に見て購入する」計画
 「花見にグループで行きたい」計画
 「野球をする」計画
 「クッキング」計画
 「体育館で運動したい」計画 など
 
行事
 青松学園・キッチンせいしょう合同で、月に一度行事を行っています。
 運動会や演芸会、パーティー形式や式典形式、色々な計画を立てて楽しんでいます。
 利用者様と一緒に計画を立てて非日常を皆で楽しむことを大切に考えています。
 行事が一番楽しみ!としている利用者様も多くいらっしゃいます。
 
外出
 月に一度「旅行会社企画:観光バス日帰り旅行」を計画しています。
  申込制となっているので参加したいものを選んで楽しめると思います。
 その他、小さなグループで目的別に出かける「グループ外出」も多く計画しています。

作業活動班のご紹介

食品加工班
リサイクルECO班
せいしょうアトリエ
せいしょうクラフト
手工芸班
機能訓練班
せいしょうファーム
せいしょうガーデン

ご利用にあたり

ご利用になれる方(対象者)
サービスの申し込みから利用開始まで
利用時にご用意いただくもの

作業棟

作業棟内
せいしょうクラフト室
機能訓練班室
給茶機完備
お茶、コーヒー共に温冷選べます。
作業棟の浴室です。
車いす対応トイレ

ご利用料金

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、上限月額よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いただきます。その他、食費などについての実費負担がございます。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0475-42-3869
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る