本文へ移動

スタッフインタビュー

今まさに社会福祉法人 児童愛護会 青松学園というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

生活支援員 4年目 Wさん

きっかけは実習!
なんとなく居心地がよくて、和気あいあいとした雰囲気に惹かれました。
 
令和2年度採用 所属:青松学園支援部
 
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園に勤務して3年が経ちました。最初は右も左も分からない状態で不安でしたが、先輩方がていねいに教えてくださり、今ではとても楽しく充実した毎日を過ごせています。
 
Q.どんな職場ですか?
毎日利用者様と関わり支援していく中で、同じ日はなく毎日変化があり刺激的です。
上司や先輩方が気さくに話しかけてくれて、なんでも相談できる環境です。

Q.お仕事の内容を教えてください 
利用者様の生活全般のサポートをしています。主に入浴、排せつ、食事、日中活動、余暇活動の支援を行っています。同じ障害を持つ方であっても、十人十色で一人一人異なります。個性を知り、その方にあった支援をすることが仕事です。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか ?
大学で教員免許取得のため、青松学園で実習をさせていただいたことがきっかけです。施設の皆様がとても友好的に接してくれたおかげで楽しく実習ができました。専門分野とは違いましたが、これが仕事だと楽しいなと思ったことが理由です。
 
Q.仕事で楽しみにしていることはありますか? 
新型コロナウイルスの影響で、入社した頃は大きな行事や外出ができませんでした。現在は状況も変わり、みんなで行事をしたり外出ができるようになりました。これからは、利用者様が「楽しかった」と笑顔で話してくれるような、行事や外出をたくさん計画してみたいです。
 
Q.休日のリフレッシュ方法を教えてください
まずは、おいしいものをお腹いっぱい食べることです。最近のブームは、家系ラーメンで、こってり濃厚なスープに病みつきです。あとは、息子と公園に行ったりバッティングセンターに行ったりして、身体を動かすことです。
 
●応募を考えている方にメッセージを!
人と関わり合うことが好きな方に向いている仕事だと思います。経験や知識がなくても、やる気があれば、働きながら身に着けられます。自分自身もまだまだ勉強中です。
ぜひ、一緒に楽しく頑張りましょう!
生活支援員
 早番
6:45
出勤
7:00
洗面、整容、トイレ介助等の支援
7:30
朝食、食事介助します
8:15
朝礼、ミーティング(約5分)
9:30
日中活動午前の部「作業、外出、行事など」
11:30~
12:15
休憩(デスクでしっかりランチ、ゆっくり自分の時間)
13:00
日中活動午後の部「作業、外出、行事など」
15:30
日中活動午後の部 終了
そして退勤
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください

生活支援員 4年目 Iさん

利用者様も職員も一緒に楽しんでいる様子が印象的でした。みんなで一緒に楽しむことが第一!そんな職場です。
 
令和2年度採用 所属:青松学園支援部
 
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園はスタッフみんなの雰囲気があたたかく活気にあふれていて、とても働きやすい職場です。
 
Q.お仕事の内容を教えてください 
朝は起床支援から始まり、食事介助、トイレ介助、お風呂支援、夜は就寝準備まで支援します。利用者様一人ひとりに合わせて、必要な箇所でお手伝いをしています。
日中は利用者様が班に分かれて活動するので、班ごとの活動に参加しています。作業室で一緒に座って貼り絵をすることもあれば、グラウンドで体を動かすこともあります。
 
Q.このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか 
大学時代の企業説明会でお話を聞いたことが青松学園との出会いです。
初めは地元から近いことを理由に行事を見学させてもらいました。ですが実際には職員が楽しそうに出し物をしている様子、それを利用者様が楽しそうにみている様子を見て、「ここの利用者様は充実した生活を送れているんだろうなぁ」と魅力を感じたのが決め手でした。
 
Q.お仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソード・思い出などはありますか? 
利用者様のIさんと出会って間もないころ、私が挨拶をしても顔をぷいっと背けてしまったり、Iさんが絵を描いているところに行くと隠されてしまったり、なかなか距離が縮まらずにいました。こちらから一方的に声をかけていたある日、「これあげる」とIさんが描いた絵を私にくれました。それは以前に私が「かわいいね」と言ったキャラクターでした。そこからIさんと仲良くなり、今ではIさんから話しかけてくれたり、勢いよくアタックされながら抱きついてくることも(笑)仲良くなった証拠だなと嬉しく思います。
 
Q.仕事で楽しみにしていることはありますか?
特別食があることです。月に1回の行事食では季節のお弁当やバイキングになることが多いです。クリスマスならケーキやシャンメリー、節分だったら寿司や太巻きなどです。行事とは別に特別メニューが出ることもあり、パフェやチョコレートフォンデュ、鍋など、職員もお腹いっぱいになります。
 
Q.休日の過ごし方を教えてください。
サンリオが好きなので、東京の多摩にあるサンリオピューロランドに行くのが楽しみです。なかなか頻繁には行けませんが、年間パスポートの元を取るくらいには行っています(笑)
 
●応募を考えている方にメッセージを!
利用者様はもちろん、職員も元気でおしゃべりな方が多いです。話下手な私も、周りの方の明るさに支えられて毎日頑張れています。
行事、日帰り旅行、特別メニューの食事など職員も一緒に楽しんでいます。そんな明るく、元気な方の多い青松学園でお待ちしています。
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る