本文へ移動

外出について

ブログ

よこはま動物園ズーラシア

2023-05-29
 5月のバス外出は『よこはま動物園ズーラシア』へ行ってきました。
 当日の朝は、しとしとと雨が降り、動物達と会えるのかと心配しながら出発しました。ところが、だんだんと雨が止みはじめ、曇り空へと変わりました。みんなの気持ちが届いたのか、ズーラシアへ到着した頃には傘をささず入園することが出来ました。

 ズーラシアは『生命の共生・自然との調和』をメインテーマに掲げていて、日本最大級の広大な敷地に世界の希少動物を飼育し、その生息環境を再現しているそうです。
 雨に濡れた樹々の葉が、より深い緑になり、駆け抜ける風が汗ばんだ肌に心地よく当たり、絶好のウォーキング日和となったように思います。

 9グループに分かれて、各グループのペースで散策してきました。象、キリン、オランウータン、トラ、ミーアキャット、ホッキョクグマなど数多くの動物を観て回りました。
今回、ズーラシアと言えばこの動物!見た目はシマウマのようなキリン科の『オカピ』にも会ってきました。

 おおよそ3時間程の滞在時間でしたが、その間に雨に降られることなく回ることが出来ました。お天気が青松学園に味方してくれたようです。
 園内は8つのゾーンに分かれていて、すべて回ると世界一周の動物旅行が楽しめるのだそうです。
ちなみに、私達のグループは世界一周しました
 
6月は『さくらんぼ狩り』です。今度は良いお天気になるといいですね
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る