本文へ移動

行事について

行事

クリスマス会

2023-12-22
サンタさんからプレゼント
歌のお兄さん&歌のお姉さん
人形劇(手作り人形)
ハンドベルでクリスマス
紙芝居 静かに聞きます
曲『祭り』に合わせ
レッツ ダンス ジャンボリミッキー
クリスマスメニュー
さあ、食べるぞ~
食後のデザートタイム
12月、今年最後の行事としてクリスマスパーティを行いました。
今回のクリスマス会はスタッフがチームを組み、利用者の皆様に楽しんでいただけるよう各グループ
一生懸命練習を積み重ねてきました。小道具、衣装と準備もバッチリです
 
 まず、最初に地域のボランティア団体の方からクリスマスプレゼントをいただきました。

サンタさんからプレゼントを配っていただき、皆さん満面の笑みでお出迎えです。
 さて、いよいよ、午前のプログラムスタートです。
 はじめに、歌のお兄さん&歌のお姉さんによる歌とダンスのステージです。
衣装も揃えて元気いっぱいに盛り上げてくれました。
次は『手作り人形』を使い、青松の畑で収穫される野菜をテーマに『青松太郎』のオリジナルのお話。
みなさん、じ~っと聞き入っていました。
 そして、次にクリスマスと言えば『ハンドベル』
クリスマスソングを利用者様もメンバーに加わり、楽しい演奏を聴かせてくれました。
 次は『紙芝居』クリスマスに合わせ「あのね、サンタの国ではね。。。」というお話。
これも皆さん、よ~く聴き入っていました。
 いよいよ終盤になり、あと2つ。青松のベテランスタッフによる北島三郎さんの『祭り』を熱唱する中、けん玉の腕前を披露するというショー、本番に強いスタッフと本番に弱いスタッフと、それも演出?!と会場全体で盛り上がりました。
 そして、最後は施設長率いるこちらもベテランスタッフが集結し『ジャンボリミッキー』のダンス
ぴょんぴょん弾んでダンスを披露し、アンコールがかかること3回、会場全体でダンス大会になっていました。

昼食は大好きな中華メニューが盛りだくさん。テーブルバイキングだったので、次から次へと大皿が運ばれてきて、お腹いっぱいになりました。
最後にコーヒーとショートケーキでまったりと過ごし、青松のクリスマスは無事に終了しました

 毎年、12月のクリスマス会は行事の中でもビッグイベントのひとつです。
ここ数年、制限された中で過ごしてきました
久しぶりに舞台を設置してのクリスマス会です。
利用者様もスタッフもドキドキ・ワクワク・ソワソワです
スタッフも練習時間を増やし、より良いイベントになるように頑張っていました。
スタッフ同士、利用者様もそれも楽しい時間でした。
当日のクリスマス会は、あっという間に過ぎてしまいましたが、皆様の笑顔があふれるステキなパーティになりました。
ちなみに、わたしはジャンボリーミッキーを全力で踊らせていただきました。
普段の運動不足が身に染みて感じております

次回の行事は【新年を祝う会】です。
皆様と一緒に新年をスタートしたいと思います。
またまた豪華な食事と楽しい企画があるようです。
お楽しみに





社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る