本文へ移動

行事について

行事

新年を祝う会

2024-01-15
お目当ての札、とったどー!
どこかな、どこかな?
ボッチャ、狙いを定めて…
昼食 ボリュームたっぷりの和食膳でした
豪華にお刺身も!
今年もよろしくお願いします!
大原海水浴場までドライブ
いい天気で気持ちよかったですね
みんなで野球をしました
なかなか当たらない…
 新年あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 今年最初の行事は新年を祝う会を行いました。
当日は太陽が出て暖かい日差しでしたが少々風が強く…
少し寒く感じましたが午前中は皆さんでグラウンドにてレクリエーション。
 お正月の遊びといえば思い浮かぶものはかるたではないでしょうか。2023年の1年間の作業活動や行事・外出などのイベントを振り返りながら【思い出かるた】を行いました皆さんの素敵な笑顔の写真や真剣に作業に取り組んでいる写真をかるたの取り札にしてみました。こう振り返ってみると、今年もいろいろなことがあったなぁとしみじみ感じました。
読み札が読まれたらすぐに見つけてしまう方、自分の写っている写真をキープしている方、取った取り札をよーく眺めている方もいらっしゃり、それぞれ1年の思い出を振り返りながら楽しみました。
 そのあとは【新春ボッチャ】を。ボッチャのルールは皆さんよく知っています。ボッチャは、「ジャックボール」と呼ばれる白い球に赤・青それぞれ6球ずつ転がしたり投げたりしていかに近づけるかを競うゲームです。どの位置にジャックボールを設定するかも重要ですどちらのチームも絶妙な力加減でボールを転がし、とても盛り上がりました

 レクレーションで体を温めた後は皆さんお待ちかねのランチタイム
今回は新年らしく和食膳にしました。
メニューは、エビとたまごのにぎり寿司、太巻き寿司に細巻き寿司、いなり寿司とご飯だけでも盛りだくさん。それにミニうどんと茶碗蒸し、天ぷらも。さらには真ん中のテーブルにはおいしそうなお刺身もたくさん並びます。食べきれないほどの豪華なメニューでしたがおいしく、楽しくいただきました

 午後からはグループに分かれ、ドライブに行ったりお散歩に出かけたり、グラウンドで大好きな野球をやったりとそれぞれ楽しく過ごすことができました
ちなみに私はグラウンドで久しぶりに体を動かしました。利用者様からお誘いを受け、バッターボックスへ。なんとか球を打つことはできましたが、打った球はあらぬ方向へそして次の日は筋肉痛に日頃の運動不足をつくづく実感しています

また皆さんと新たな1年を迎えることができました。
今年もたくさんのイベントが目白押しです。
次の行事は【節分】です。こちらも楽しみですね
社会福祉法人 児童愛護会 青松学園
〒299-4301
千葉県長生郡一宮町一宮389
TEL.0475-42-3869
FAX.0475-42-3413

TOPへ戻る